第一保育園の元気なみんな 家族 江戸から明治へ 庶民の力 本当の民主主義


今日もいい天気

明日の午後からは雨の予想

日曜にはちょっとだけ日が差すようですがあとはほとんど雨

来週の木金は雷マークが~!

能代市御指南町 日吉神社120200417

本日も参拝させていただくことができました。

深く感謝申し上げます。

能代市御指南町 日吉神社220200417

今日の参拝ではとても元気なお友達に逢いました。

第一保育園の小さなお友達がたくさん!

踏切脇で通過する五能線の乗客にみんなで手を振って

私が車から降りると・・・・・

「こんにちは!」

「こんにちは~!!」

能代市御指南町 日吉神社320200417

ポカポカ天気でいい気持ちだね~

みんなの笑顔と、元気なご挨拶で

今日も爺やは元気に仕事ができます。

ありがとう!

能代市御指南町 日吉神社420200417

日吉神社の桜もたくさん開花

春、春、春~

望遠レンズを付けていないので

下の方にある花ばかり撮っていますが・・・・

明日からの雨で、今日が最後のチャンスだったかもしれません・・・・・

能代市御指南町 日吉神社520200417

テレビでは・・・・・

新型コロナウイルスの影響で、家にいる時間が長くなり

家族が一緒に過ごす時間が長くなり・・・・・

会話が弾んで、家族のきずなが増すかな、と思いきや・・・・・

それぞれがストレスを感じ始めているという話。

能代市御指南町 日吉神社620200417

昔はこれが普通の家族だったのですが

皆が裕福になり

いつの間にか、テレビが一人一台になり

自室にこもる時間が増え。

能代市御指南町 日吉神社720200417

昔は「ボードゲーム」「トランプ」・・・・・が家族遊びの定番だったのが

「ファミコン」「スーパーファミコン」・・・・・

これも一人遊びがドンドン増え・・・・

今はスマホをそれぞれ見ながら食事・・・・・

会話も必要最低限・・・・・

家族って何なんだろう。

能代市御指南町 日吉神社820200417

こういう問題が起きてくるとは全く思っていませんでした。

新型コロナウイルス・・・・・

先日も書きましたが、人々のライフスタイルを激変させることになりそう。

ちょんまげから洋髪への激変

帯刀禁止・・・・・

江戸から明治への変化にも似た変化が起きる予感。

能代市御指南町 日吉神社920200417

政治も大きく変わる気がします。

今までは大きな企業、団体が世の中、政治を動かしていたような感じですが

今回の新型コロナウイルス騒動では小さな会社、お店、そして個人が大きな被害を受けています。

大企業を優遇して、東証の株価を上げ、表面上の景気観を演出しても

私たち庶民には、景気が良くなったという実感は全くなく。

今回は「庶民」をしっかり助けないと、大企業も政治屋もあとがない。

・・・・・と気付いてくれる政治家が出てきてくれそうな予感がします。

能代市御指南町 日吉神社1020200417

10万円一律給付も、いまだ政局がらみの決定だったようですが

まずは声が届いたということに「変革の第一歩」を感じます。

『麻生財務相は全国民に向けた一律10万円の給付について、一方的に支給するのではなく「要望される方、手を挙げる方に配る」と述べた。』

結果として要望、申請等々が必要になるでしょうが、この言い方は「ください」と言わなければやらないよ、と言っているようなもの。

「なかなかできないと思う」ものを、どうやったらできるか、迅速に実行するか考えるのがあなた方・・・・・であるはずなのに・・・・・

そういう政治屋も間もなく消えてゆくでしょう。

能代市御指南町 日吉神社1120200417

SNSなどで発信すること

選挙に行くこと

常に政治を監視すること

本当に大切なこと、国民の義務だと思います。

能代市御指南町 日吉神社1220200417

選挙制度等の仕組みがまだまだ発展途上

地盤、看板、カバン・・・・・ではなく

政策等々で競い合い、投票し

当選した後も、私たち庶民がしっかりと見続ける事

能代市御指南町 日吉神社1320200417

これまで「永田町」は別世界・・・・・私たち庶民には関係のないこと

何を言っても、変わらない・・・・・と諦めているところもあったけれど

自身にふりかかる事態に遭遇、必死に声を上げれば

政治は変わるということを実感できる日々が続きそうな気がします。

能代市御指南町 日吉神社1420200417

右肩上がりの高度成長の頃は言われたことに黙々と従っていれば

ある程度、いい暮らしができるというレールに乗ることができていましたが

今はそうではありません。

ただただ黙々と・・・・・この状態を利用する面の皮の厚い政治屋ばかりです。

そして庶民は困窮し、財はドンドン限りなく少数の上級国民に吸い上げられる。

庶民は自己責任で自分たちを守り、おこぼれをいただいているばかりです。

何期務めれば老後は安泰・・・・・という感覚・・・・・

政治屋にも、選挙の時は別にして「恵んでやっている」という不遜な心があるのでしょう。

能代市御指南町 日吉神社1520200417

この「コロナ」は、庶民を助けなければ、上級国民にも影響が大きく出ます。

シッカリと庶民、中所企業、個人商店を救わなければ、焼け野原

大企業だけ救っても、経済は良くならない。

能代市御指南町 日吉神社1620200417

大変な事態になってきてはいますが

不謹慎な言い方かもしれませんが

「新型コロナウイルス」は

私たち庶民に「本当の民主主義」を作れ

それができるのは、私たち庶民だけだ

という警告、励ましなのかもしれません。



今日も流れてきました、テイクアウトのお店

ブルーベリー
電話番号など確認の上、ご利用ください。

北羽新報にも載ってました~

北羽新報20200417
両サイドのお店の出前は時々とっているのですが、真ん中は未経験・・・・・

で、今日の私の夕ご飯はこちらから

能代市柳町 ダイニング美とん120200417

ダイニング 美とんさん

初潜入です。

能代市柳町 ダイニング美とん220200417

店内はこんな感じ

能代市柳町 ダイニング美とん320200417厚切りロースとんかつ(キャベツ付)+ごはん1,458円

2時ころに電話予約、「4時ころ取りに行きます。」

厚切りロースとんかつ(キャベツ付き)ごはん

衣はサクサク、お肉はジューシー、キャベツも今切ったばかりの様なみずみずしさ

また近日中にテイクアウト予定です。



秋田県人気ブログランキングにエントリーしております。
福助の頭をクリックしていただけると嬉しいです。


秋田県ランキング
「どうか私をポチッとなさってくださいませ。」福助
関連記事

Comment