緊急事態宣言 支援 補償 大企業 中小企業 議員 公務員

世の中の対新型コロナウイルス戦争にかかわらず

空は晴れたり曇ったりの当たり前の変化を続けています。

今日は風も少なく暖かい一日です。

能代市御指南町 日吉神社120200407

本日も参拝させていただくことができました。

深く感謝申し上げます。

能代市御指南町 日吉神社22020040

日吉神社境内は、梅も桜もどんどんつぼみが膨らみ、色づき

間もなく開花。

こちらも季節ごとの動きを淡々と続けてくれています。

能代市御指南町 日吉神社32020040

緊急事態宣言、ようやく本日発せられることになりました。

『対象地域は、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、8日午前0時から効力を発生させる。期間は1カ月程度を想定しており、大型連休が終わる5月6日までをめどとする。』

約一か月の自粛要請、要請対象業種の方々には大変な事態・・・・・

特にゴールデンウィークがカキイレドキという業種も多く・・・・・

能代市御指南町 日吉神社42020040

これ4月4日 政府関係者

『フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、中小企業に最大200万円の現金を給付する方向で検討していることがわかった。』


これ、今日の安倍首相

『安倍晋三首相は事業者に直接補償することを否定。「飲食店」を例に挙げ、「そこ(飲食店)に納入している人たちも、大きな影響を受ける。自粛要請している人に限って、その額を補償するのは、バランスを欠く」と答弁。飲食店に補償したとしても、納入業者には補償されないので、バランスを失するとの考えを示した。』

その後、13時50分 安倍首相
「例えばバーやクラブなどは相当の売り上げがある。その売り上げをすべて補償することはできない」と重ねて否定した。その上で、売り上げが半減した中小・小規模事業者に最大200万円の給付金を支払う方針を重ねて強調した。」

ホント! この人、話し方、説明の仕方がわかりにくい!(それともマスコミの切り取り上手の結果?)


能代市御指南町 日吉神社52020040

安倍さん! 

バランス欠く・・・・・って・・・・・

この期に及んで、だれもウハウハ状態の利益まで補償しろなんて思ってないでしょう。今日、明日を生きるための金、事業を継続するための金・・・・・それだけですよ。

公共事業で建設業界に多大な金を流すことで、シャワー効果で金を動かすってズットやってきてません?
(私はこの方式は、現在効果はないと考えていますが)

同じ方式で、飲食店さんに事業補償すれば、そこから納入業者さんたちに逆シャワー効果で金が流れるんじゃありません?

能代市御指南町 日吉神社62020040

飲食店が補償されないことで、納入業者さんたちまで連鎖倒産、廃業・・・・・・

なんてことにならないか心配です。

大企業は潰れると社会的な影響が大きいといって支援、救済するのはいつも早いけれど

今回の新型コロナウイルスは、一つ一つの店、会社は小さいけれど

全国の法人の99.7%が中小企業に分類されています(平成26年度数値)。

能代市御指南町 日吉神社72020040

同じく平成26年度の数値ですが

従業員数は大企業1,400万人、中小企業3,550万人

やはり中小企業の従業員数の方が多い・・・・・

そして、それぞれに家族がいる、取引先がある。

能代市御指南町 日吉神社82020040

緊急融資がある・・・・・

でもそれは借金であり、いつか返済しなければなりません。

新型コロナウイルスという天災、大規模災害がなければ借りなくてもよかった金・・・・・

潤沢な内部留保をため込んでいる大企業はビクともしないでしょうが

日銭商売・・・・・今日の売上で明日の仕入れをする人たちは・・・・・・

能代市御指南町 日吉神社92020040

国難、世界的な禍である新型コロナウイルス

こうやって見てくると、国会議員さんたちは国民の代表・・・・・・????

ですよね。

能代市御指南町 日吉神社102020040

今回の緊急事態宣言は、私たち国民が切望してようやく実現

自粛要請には粛々と従います。

感染拡大防止のためには必要な措置であることも十分理解しています。

ただ・・・・・

居眠りしていても、登院しなくても歳費がもらえる議員さんたちや

出勤すれば給与が保障されている公務員さんたちと中小企業は世界が違うのです。

営業自粛すれば途端に収入がゼロになる個人事業主、従業員に給与を支払う中小企業経営者

多くの公務員さんたちは頑張っておられると思いますが、民間は本当に切羽詰まった状態になるということをご理解いただきたい。

能代市御指南町 日吉神社112020040

じゃあ勉強して公務員になっておけば良かったんじゃないの、という話でもないし。

99.7%もの中小企業からの法人税、そこに勤める3,500万人もの従業員からの所得税・・・・・

これは何だったの?  と。

能代市御指南町 日吉神社122020040

ただ私たちが養ってただけ?

一般中小企業、従業者たちのヒモ・・・・・?

ではないですよね。

今はある意味戦争状態

大本営や作戦指導部が機能しなくなっても戦いには敗れますが

最前線の歩兵隊(中小企業)がにっちもさっちもいかなくなったら

作戦も何もあったもんじゃない。

国は負けますよ! 滅びますよ!



そこのところをしっかりと理解されている議員さんたちの奮起を望みます。

何のために屍の上を乗り越えて行軍しているかわからなくなってしまったインパール作戦にならないことを!


今晩はテレビ各局が特番で報道してくれるようですが、いまだ大きな事態になっていない秋田のみんなも、ドラマを見るような意識ではなく、どこか遠くの出来事などと安心してみるのではなく、「いつ自分事になるか」「今、大変なところはどういう動きをしており、今後自分の身にふりかかったらどう行動すべき」かをしっかりと考えながら見てもらいたい。
ラウンドワンが一か月休業した、はまなすファミリーボールが一週間休業した・・・・・
会社として収入を絶たれることを覚悟して出した決断、いつ我が身にふりかかってくるか・・・・・他人事ではない。

若いものが遠くで起きている困難を、なにかゲーム感覚で見ているような気がして、気が気でない。

正確な情報を正確につかみ、対お客様でも必要最低限の言葉を発し、冷静な言動を求める。

決して、このことでお客様たちとの井戸端会議のようなことにはなってほしくない。


今日、センターでは会員さんの大会を開催しました。

参加された方々の中には、学校の先生もいらっしゃりお話をうかがうことができました。

「学校は始まったけど、大都市から転校してきた子たちは2週間登校を自粛してもらっている。」

ヒタヒタといろいろなところで影響が出ています。

センター休業しても通販で頑張ろう・・・・・

今日、緊急事態宣言が出された都府県のボウリング場も休業や営業時間短縮措置・・・・・

ニューボールの予約は入るかもしれませんが、テープ類、クリーナー類等の消耗品の消費は減り、それに伴って販売額も落ちてきています。

あらゆる部分で密接につながっている社会、一丸となって勝利に向かって走らなければなりません。



秋田県人気ブログランキングにエントリーしております。
福助の頭をクリックしていただけると嬉しいです。


秋田県ランキング
「どうか私をポチッとなさってくださいませ。」福助
関連記事

Comment