桜 新型コロナウイルス 国のせい マスク2枚 言葉の伝え方 意思の伝え方

昨晩遅くからの雨

今朝は雷も聞こえ、激しく降りました。

参拝の頃には少し青空も見え

傘なし、デジイチ撮影ができました。

能代市御指南町 日吉神社120200405

本日も参拝させていただくことができました。

深く感謝申し上げます。

能代市御指南町 日吉神社220200405

市役所さくら庭の桜は一部開花、その周りも今にも咲きそうな勢い

市役所庁舎南側の大きなガラス窓が開花を早めているのでしょう。

そう言えば、数年前は通町の循環器科の隣の公園の桜が結構早く咲いていました。

それは、循環器科さんの換気口がそばにある枝・・・・・暖かかったのでしょう。

一小と総合運動場との間のトイレ脇の桜も早かったような・・・・・

今年はまだ見に行ってません。

日吉神社は若干ずれて開花するようです。

能代市御指南町 日吉神社320200405

新宿御苑だ、桜疑惑だなどと騒いでいても

やはり桜の開花はうれしいものです。

能代市御指南町 日吉神社420200405

これから花見のシーズンになりますが、今年はどうなってゆくのでしょう。

新型コロナウイルス・・・・・

能代はまだ発生していないようですが、ガセ情報があちこちで飛び交い

不安で仕方がありません。

能代市御指南町 日吉神社520200405

社会的距離を保ちながら、手洗い、マスク、うがいを心掛け

自身がもう感染しているという意識で

うつさない・うつらないを徹底してゆきましょう。

能代市御指南町 日吉神社620200405

不要不急の業、ボウリング場、バッティングセンターですが

私たちも食べていかねばなりません。

昨日のブログで発表させていただいたよう対処させていただきます。

その状況が起きないよう祈るばかりです。

能代市御指南町 日吉神社720200405

また状況によっては判断基準を変更しなければならない場合も出ることでしょう。

その際は、躊躇なく(笑)、一気呵成に(爆笑)変更させていただきます。

能代市御指南町 日吉神社820200405

今日の日吉神社

梅の木はこんな感じ

能代市御指南町 日吉神社920200405

桜の木はこんな感じでした。

能代市御指南町 日吉神社1020200405

稲荷社に行くと、中では原田さんと舘岡さんが談笑中

今日は荒神様の日

ロウソクの灯が暖かく感じます。

能代市御指南町 日吉神社1120200405

お茶をいただいて10分ほど雑談

お下がりの茶飯、赤飯をいただいて仕事に向かいます。

能代市御指南町 日吉神社1220200405

東京での新たな感染者数は143人、累計でとうとう1,000人を超えました。

このまま拡大が続くのか、とても心配です。

一人娘が住む東京・・・・・

人口比、パーセンテージで計算すると少ないかもしれないけれど、こういう時こそ実数で判断してもらいたいものです。

経営分析でもパーセンテージと実数で分析結果、対応策が異なってきます。

全国的・・・・・

全国的に蔓延しないと緊急事態宣言を出さないのではなく

地域、都道府県を絞っての宣言もできなくはないと思うのですが。


霞が関から聞こえてくる情報に・・・・・

「国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね。」

とか

マスク2枚配布の件について

マスク2枚20200405

とか・・・・・


人にものを伝えることの難しさを心底感じます。

「国のせい・・・・」はtwitter、確かに字数制限はありますが、まだまだ余裕でしょう。

「マスク2枚」はfacebook、字数制限はないけれど・・・・・・

今度は言葉選びの稚拙さ。

まあ、最初から首相がきちんと説明してくれれば炎上など皆無だったと思います。

この流れだと、納得する方も増えるけれど

「また後付けで言い訳している。どうせ内閣から何とかしろと言われてんだろう。」と勘繰る人もありそう。


モリカケ以来、信頼を失っている方々・・・・・

せっかくの信頼回復のチャンスなのに、どんどん墓穴を掘っているようで。

国対国民の事象が、会社対従業員として、どうあるべきかを教えてくれています。

指示やお願いを聴いてもらうための信頼醸成が非常に大切な仕事であるということ。

言葉の使い方に気を付けないと、誤解を生み、チームワークに支障をきたすということ。

勉強させていただいております。


貴族社会→武士社会→明治維新→太平洋戦争終結→昭和元禄→平成・・・・・・

この新型コロナウイルス収束後の世界は、この括りくらいの大きな変化が訪れる気がします。

人の価値観、生き方が大きく変わるでしょう。


もしかしたら、それを予測して、そうならないよう妨害している人々がいるのかも・・・・・

最後のあがきをしているようですが、多くの犠牲が払われるでしょうが、世の流れには抗えないでしょう。




秋田県人気ブログランキングにエントリーしております。
福助の頭をクリックしていただけると嬉しいです。


秋田県ランキング
「どうか私をポチッとなさってくださいませ。」福助
関連記事

Comment