単品管理

雨がほとんどの雪を融かしてくれました。

本当なら雪だったのでしょうが温暖化・・・・・?

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本日も参拝させていただくことができました。

深く感謝申し上げます。

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社業 松の内結果

センター 昨年比 95%   ショップ 昨年比 72%

惨憺たる数値です・・・・・( ;∀;)

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センターの方は「小学生以下無料」への反応が徐々に表れてきており、一日一日をしっかり検証しながら、翌日以降につなげるという流れが少しずつ・・・・・口を酸っぱくして言っていた「5S」に目覚めたスタッフの視野、心が変化し始めているのが見えてきました。

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通販部門は、売上を上げる・粗利を増やすということがなかなかハンドリングできず・・・・・
まずは売上に見合った在庫にするという作業を始めます。

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「売上が上がらなくても利益が上がる体制」

これ、昔勤めていたイトーヨーカドーで業績不振になった時に全社に通達されたスローガン

あの鈴木敏文氏主導の「単品管理」が始まった時でした。

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一年後にPOSを導入することが決まり、まず言われたのが「死筋発見、売り場からの排除」。

POSデータは過去のデータであり、死筋を発見するツールだと言われました。

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毎日毎日、売り場の在庫をチェック、入荷数、売上数をチェック

何が動いていないかを発見し、排除するためにどう手を打つか・・・・・

まさか捨てるわけにもいきませんので、売る工夫をするわけです。

たまに死筋が売れ筋に化けることもあり・・・・・笑

死筋発見という作業が身に着くと、次は「意思を持った発注」、次週の外部与件、内部与件を分析し、仮説を立て、その仮説に基づいて発注、売り場づくり、そして翌週に結果を検証して次週の仮説・・・・・あの有名なサイクルが始まりました。

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ライン:ボール・バッグ・シューズ・ウエア・テープ・・・・・・

クラス:ボール:アイテム数が少ないのでハイパフォーマンス・ビギナー・スペア程度に分け

テープはインサート・テーピング・・・・さらにサイズまで細かく分けるか否か・・・・・


一品一品の動きを毎日チェックして、週で集計、データを積み上げていきます。

例えば先週のデータを見ると、テアライトテープブラックが51個売れたとします。

で、在庫は・・・・と見ると・・・・・249個・・・・・結果、在庫が4.9週分、1か月分以上もある!!!!!!

ほぼ毎日発注できるものが1か月分!!!!!

たった一週のデータですので、正確ではありません。

これをどんどん積み上げてゆき、精度をアップ、発注精度もアップさせてゆきます。


感覚ではなく、数値で事象を見る癖が全スタッフに浸透するように。

ショップだけでなく、センターの方まで広げてゆきたいと思います。



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