棚卸結果から 稼ぐということ 永田町 私企業の宿命、醍醐味 

出がけは雪が降っていましたが、日吉神社に着くころには日が差し始め、まぶしい参道を歩きます。

手水舎、今日から氷止め。大元を開栓してお浄め。

能代市御指南町 日吉神社120191206

とても冷たい水に、身が引き締まります。

本日も参拝させていただくことができました。

深く感謝申し上げます。

能代市御指南町 日吉神社220191206

棚卸結果を受けて、過去一年間を振り返っています。

まだまだ商売として甘いところ、組織として甘いところが多々あり・・・・・・

亀のごとくになるかもしれませんが、一つ一つの課題を消し込んでいきます。

能代市御指南町 日吉神社320191206

今の永田町ではないけれど、お友達同士(気の合う者同士)だけが良ければ、楽ならばそれでよい・・・・・

今の永田町じゃないけれど、ミスや損失、チョンボは子供のような言い訳でやり過ごせば、一か月後にはうやむや・・・・・

では組織は成り立ちません。

能代市御指南町 日吉神社420191206

が!

国のトップでさえ、そうであるように、そこら中にそんな空気が蔓延!

「問題ない」「それは当たらない」「それとこれとは別」・・・・・

でも、ただただ忖度していれば給料がもらえる公務員さんたちとは世界が違います。

そんなことをしていたら組織が崩壊してしまいます。

能代市御指南町 日吉神社520191206

ひとりひとりが命を懸けて、仕事をし続けるのが私企業。

その結果が決算数値です。

収入を上回る経費が必要なとき、消費税増税のように料金を上げれば賄える・・・・・ではありません。

お金が必要ならば、必死で稼ぐ方法を考え、お客様の支持を得て生きてゆかねばなりません。

能代市御指南町 日吉神社620191206

給料がもっと欲しければ、それ以上の稼ぎを上げなければなりません。

湯水のごとく、金が湧き出てくるどこかの組織とは根本的に違うのです。

能代市御指南町 日吉神社720191206

ぐちは、このくらいにして(笑

ボールの損切値下げで赤字額の60%ほどを占めています。これは、ないと売れないということで身の丈以上の数量を仕入れた結果です。今年度は数量を絞り込んで発注をしてゆきます。
それでは売れない・・・・・・ですが、それに伴って「仕入」という経費も減少します。バランスをしっかり考えて一つ一つの商品を吟味して品揃え、商売として当たり前の行動を少しずつ。

次に足を引っ張る要因として額が大きいのが、発送ミス、商品ピッキングミス(色、サイズ、品名間違い等々)。
赤字額に占める割合は10%以上! ピッキング時、梱包時、厳重にチェック、一人一人が責任をもって仕事をする環境、意識付けを徹底させます。ミスっても「ゴメンナサイ」「あれ~???」で済んで、食っていける時代ではありません。

能代市御指南町 日吉神社820191206

日々問題意識をもって365日過ごすことで、日々お客様志向で行動することで、日々スタッフ間でも気遣いをもって接するすることで新年度は進んでまいります。「あれは私の守備範囲ではない。」「やれって言われればやりますよ。」という意識ではなく、自身の守備範囲を責任をもって仕事したのちに他のスタッフのフォロー、手伝いをすすんで行うスタッフ。私がやってほしいと言おうと思っていたら、もうやってたのね~!と言われるスタッフになってもらいたい。日々、月々、四半期、半期、通期・・・・・・アレンジはかけますが、やるべきことはほとんど決まっています。

目指すよ~!!!!! 

V字回復!!!!!

それが皆のモチベーションにつながれば。お役所では味わうことのできない醍醐味です。




秋田県ランキング
「どうか私をポチッとなさってくださいませ。」福助
関連記事

Comment